オーダーメイドフォトアルバム

PAPiオンラインショップはこちらから

PAPi

新時代の記念写真|夢を叶える記念写真【ユメノウツシエ】

撮影スペシャルメニュー

フォトアリマ記念写真研究所の提案する新しい記念写真「ユメノウツシエ」をご紹介します。

私は熊本市と天草市のフォトスタジオ(旧有馬写真)を拠点として熊本を中心に活動しているプロカメラマンの有馬と申します。

日本では様々な記念写真の文化があります。写真が一般的なものになってから百年ほど経ちますがその在り方は時代とともに徐々に変わってきています。

フォトスタジオや大手の写真会社の経営戦略で生まれた撮影スタイルもたくさんあります。

私はそんな今の記念写真を見るたびに心の片隅に疑問をいだいていました。今の記念写真は親のウケをねらった見栄え重視に偏ったものになっていないかと。

ユメノウツシエとは?

私は記念写真の既成概念を取り払い、本当に価値のある記念写真とは何かということをコンセプトに活動しておりますが、このユメノウツシエはそのコンセプトにのっとったものの一つです。

主な撮影のタイミングとしては誕生日記念を想定しています。

子供のころのおもちゃは年月が経つにつれて壊れてしまったり捨ててしまったりで徐々に失われてしまします。そしてそのおもちゃの思い出ばかりかそのおもちゃを持っていたことすら忘れてしまうこともあります。

そこで記憶や思い出の保存に役に立つのが写真です。

大人になった皆さんは5歳の誕生日に何をもらったか、6歳の誕生日に何をもらったか覚えていますか?

おもちゃにはその当時の子供の想い、そしてプレゼントしてあげた親の想いが込められています。

だからこそ、その大切なおもちゃの記憶は大切なものだと思うのです。

子供のころの写真をみて「わ~!このおもちゃ懐かしい!」と思った経験がある方は多いはずです。

ユノウツシエはこの感動をより増幅させたプロにしかできない撮影になります。

誕生日プレゼントのシルバニアファミリーとパーティする我が娘

この写真はうちの娘の「シルバニアファミリーのおうちの中でみんなとパーティしたい」というアイディアが元になっています。

実際子供はシルバニアファミリーで遊ぶ時、いろいろな場面を想像しながら遊んでますよね。

その想像の世界を写真作品として作ってあげるのです。

これは何より子供自身が一番喜んでくれます。

出来上がるものとしてはこの写真のようないわゆる合成で作られた作品になります。

A2の額入りポスター仕上げです。スマホ用データ付きです。

ただの面白合成写真ではなく、写真技術を駆使して子供のイメージしている世界を作品にするという価値のある写真になります。

5年後、10年後にみてもその価値が薄れるばかりかより高まるのが想像していただけると思います。

こんな人におすすめ

子供のころの思い出を一生ものの作品として残してあげたいパパママへおすすめします。

誕生日プレゼントにあげたおもちゃには子供の感動的な喜びと、その笑顔を想像しながらプレゼントを準備した時のパパママの純粋で素敵な気持ちがこもっていると思います。

普段見えるところに飾ることによってこれからの家族の毎日がちょっぴり幸せになるはずです。

著作権について

当プランはキャラクターなどの創作物を使って撮影する趣旨はありません。

こちらから何かのブランドやキャラクターに関するものをご準備することはできません。衣装についても同様です。

あくまでお持ちの思い出のおもちゃと一緒に記念写真を作るというプランになります。

必要な場合には画像素材が必要になる場合もありますが、アニメや映画などの著作権で保護されている画像を素材で使用することもできません。有料の著作権的に問題のない素材を使用いたします。

また、完成した画像を元に何か商品を作って販売するなども禁止させていただきます。写真作品自体の著作権が私にも発生しますし、大々的にキャラクターを使用した写真を販売して利益を得ることはできません。不特定多数への無料配布も禁じられております。

お部屋に飾るなどあくまで個人での利用に限ります。

料金

【プランA 29,700yen (in tax)】

撮影+デザイン+データ(ハガキサイズ)


【プランB 41,800yen (in tax)】

撮影+デザイン+データ(ハガキサイズ)

A2ポスター(フレーム仕上げ)


【プランC 57,200yen (in tax)】

撮影+デザイン+データ(ハガキサイズ)

高級メタルフォトパネル(約40×50cm)


オプション】

  • 撮影人数の追加(一人あたり) 5,500yren
  • A4サイズプリント(1枚あたり) 4,400yen
  • A4サイズプリント額仕上げ(1枚あたり)
  • フルサイズデータ(1枚あたり) 22,000yen
  • デザイン台紙(2面1冊) 7,700yen

撮影の流れ

ご予約から納品までの流れは以下の通りです。

  1. ご予約…電話や公式LINEなど
  2. 打ち合わせ1…家庭内でお子さんと
  3. 打ち合わせ2…PhotoArimaと打ち合わせ(電話や公式LINEなど)
  4. 打ち合わせ3…ご来店いただいてから詳細を打ち合わせ
  5. 撮影
  6. 編集
  7. 作品完成
  8. お渡し

ギャラリー

ご予約

撮影と作品制作をご希望の方はこちらから

電話:096-277-1590

InstagramのDMからもお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました