ブログを見ていただきありがとうございます。
熊本県天草市にある有馬写真館を経営しております有馬と申します。
普段は熊本市内で活動しておりますが天草のお客様からのご予約があれば天草のスタジオを開けて撮影をしています。天草に限らず熊本市内や阿蘇、八代、玉名、そして県外にも出張撮影しております。
撮影だけでなく、画像編集を得意としておりますのでオンラインショップでアルバムデザインなども行っています。
そんな活動をしているさなか、ちょっとしたきっかけがありこのプロジェクトを立ち上げることになりました。
天草古写真カラー化プロジェクトのはじまり
私の故郷でもある天草は熊本県にある島です。
天草ときくと天草島原の乱を思い浮かべる方が多いと思いますが、今はとてものんびりした海がきれいで優しく思いやりのある人たちが暮らす平和な島です。
天草のスタジオでの撮影を終え、片づけをしていたところ祖母が残していた古い写真を見つけました。
そこには私がこれまでに見たことがない若い祖父母や伯父伯母、そして父の子供のころの姿がありとても興味を惹かれました。
その写真たちの中には昔の天草の景色もちらほらとみられ
「あれ、これってもしかしてあそこかな?」
「この写真はどこで撮ったんだろう?」
などと昔の天草にも興味が出てきました。
天草の景色や町並みは私が子供のころと比較しても大きく変わったなと思います。
今の人たちは30年後、60年後の人たちに現代の状況をフルカラーのきれいな写真で見せることができますが、明治、大正、昭和の写真となると残っている写真自体が少ないですし、鮮明なカラー写真など古い時代ほどなくなっていきます。とっても貴重じゃないですか!
私はそのころの貴重な白黒写真をカラー化という技術でよみがえらせることで
私の親や祖父母の世代が見てきた景色を後世に伝えたいと強く思いました。
今はまだ始めたばかりのプロジェクトですが、これから天草の人々にこの活動を広めて昔の写真を探し出していただき、どんどんカラー化していきたいと考えています。
そしてSNSなどを利用し、今の若い世代にも古き良き天草の雰囲気を伝えつつ、最終的には写真展などできればいいなと妄想しています。
白黒写真のカラー化で何が変わるのか
白黒写真には色の情報が元から含まれていません。
つまり白黒写真のカラー化は本当の色を復元するというものとは違います。
復元というより再現に近いかもしれません。
今はいろいろなAIがありますが白黒写真をカラー化するAIもあります。
ですが今の段階では精度がまだまだですし、色の判断も人間にはかないません。
比較的自然な感じに出来てきたとしても現実の色を知っているわけではないので私たち技術者の経験や知識によって必ず修正は必要になります。
一つ例をお見せします。
これは約百年前の天草市五和町で撮影された記念写真。
これをAIでカラー化すると…
いかがでしょうか?
顔の色とか石の色くらいは何とかあってそうな雰囲気がありますがまだまだですよね。
ではここから手作業で色を加えていくと…
これはいかがでしょう?
AIのものよりもかなり現実的な色になっているかと思います。
とはいえ着物の色など人が作り出した色についてはやはり想像で色付けするしかありませんので実際の着物の色がこの色だったかはわかりません。
でもこれでいいのです。
カラー化する目的は当時の雰囲気をよみがえらせるということ。
可能な限りヒアリングなどの調査もして現実に近い色をめざしますが、大事なのは今の人たちに当時の人たちが見ていた景色をみてもらうことで、思いをはせ、心を動かしていただくことだと考えています。
こうして並べて見るとわかりやすいと思いますが、白黒だとなんとなく現実感がない遠い世界のもののように感じますが色が付いているだけで本当にそこにこの人たちがいたんだという実感がわいてきます。
カラー化するだけで受け取る印象が全く違うんです。
写真に命がやどったかのようなオーラを感じます。
白黒写真のままでは得られない感情がわいてきますね。
プロジェクトの目的
この天草古写真カラー化プロジェクトの目的は天草の歴史を後世に伝えること。
写真がない時代の資料はすでに大切に保管されているでしょうし、これから先の天草の情報は写真や本だけでなく音声や動画などで豊富に残していけるでしょう。
ただ白黒写真の時代、100年前から50年くらい前の時代についてはどでどんどん貴重な写真が失われているのが現状だと思います。
実際このプロジェクトを始めてから昔の写真はたくさんあったけど処分してしまったという話はよく聞きます。
天草古写真カラー化プロジェクトのもう一つの目的は天草の皆さんにそのような貴重な写真を発掘し保存するきっかけにしていただくこと。
古い写真を大切にお持ちの高齢者の方がいらっしゃいましたらこのプロジェクトをお伝えいただけないでしょうか?
懐かしい写真を久しぶりに見返す良いきっかけにもなると思います。
そしてもしご協力いただけるなら天草の若い人たちに引き継ぎたい写真を提供していただきたいです。
とはいってもデータがあれば十分ですので原本は手元にちゃんと残ります。
ご提供いただいた方にはカラー化した写真データを提供します。
プライバシーの問題もありますので差し支えないものだけで大丈夫です。
当プロジェクトではSNSでの写真の公開や将来的には写真展などでの公開も視野に入れておりますのでご了承いただけるようでしたらぜひよろしくお願いします。
古写真の提供方法について
提供方法は以下の通り
・原本をお預かりしデータ化
・データ化していただいたものをネットを通していただく
この二通りがございます。
私が受け取りにうかがってもいいですし、有馬写真館や道向かいで母が営業している天草たい焼き よつ葉で母にあずけていただいても大丈夫です。
事前にメール、公式LINEアカウント、FacebookやInstagramのダイレクトメールのいずれかでご連絡ください。
LINE公式アカウント
ちなみにカラー化作業の様子はこちらで動画にしています。
普段は写真の修復やカラー化はお仕事なのでもちろん有料ですがプロジェクトに使用させていただくお写真は無料です。
プリントが必要な方はプリント料をいただきますがご希望であればご相談ください。
データも再度細かいところまでチェックして必要があれば修正し、フジカラープロプリントで仕上げます。
サイズによりますが1枚数千円程度とお考え下さい。
プロジェクトの進捗については主にFacebookのグループ「天草」で報告しています。
どうか皆様のお力をお貸しください。
有馬写真館&PAPi PHOTO WORKS
代表 有馬明広